30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

バルニバービ 利確の準備か?

以前から紹介している

雑穀米優待銘柄であるバルニバービ

好材料ニュースがありました。

 

まず、前回の紹介記事は

こちら→1月の配当金、優待品 - となりの医師のアタマの中 は?

 

まず7-9月の振り返りです。

f:id:Shun19:20220929021450j:image

1月7月に権利確定となる銘柄ですので、

7月の権利確定後に一気に下落となりました。

その後、飲食業界らしくアフコロを期待して徐々に上昇を期待していましたが、

そんな気配はなく徐々に下落トレンドで推移。

 

9月20日にはさらに追い討ちをかけるニュースが

f:id:Shun19:20220929021857j:image

経常利益は前期比増収も、下方修正を余儀なくされました。

雑穀米を頬張りながら少し値が上がるのを待つ気でいました。

 

そんななか今回のニュースは

f:id:Shun19:20220929023512j:image

SBIホールディングスとの資本業務提携❗️

 

f:id:Shun19:20220929023700j:image

f:id:Shun19:20220929023705j:image

f:id:Shun19:20220929023730j:image

f:id:Shun19:20220929023733j:image

 

SBIホールディングス地方創生というキーワードで連携を図る予定です。

 

このニュースに伴いPTSが+15%の爆上げです

f:id:Shun19:20220929024325j:image

 

背景には

①株価暴落でキャッシュポジションが高い傾向

②9月の権利確定後の株売却で現金に余力がある

③他の銘柄にも目立ったニュースがない

 など、資金が回りやすい要因はあったかもしれません。

 

おそらく一時的な爆上げでしかなく

全体としては下げトレンドの中にあると思われるので

利益があるうちに一部利確をしようとは思っています。