30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

1月の配当金、優待品

 ①配当金

 1月中に配当金をいただいた銘柄は1銘柄

 ギグワークス 8円/株

 税金を引いて、638円のみ。

 1月はめちゃくちゃ少ないです。ちなみに4月も少ないです。

 こうなると配当金をもらう額に月毎の差がかなり大きくなりガタガタしたグラフになります。これは日本株を主体とする以上は仕方ないです。が、なんとなく、気持ちが悪いです。

 ということで、今回は権利確定日には間に合いませんでしたが、米国株のコカコーラを購入することにしました。あのバフェット氏の保有銘柄としても有名です。年4回配当ですが、1月4月7月10月と日本株の配当金が少ない月に配当がもらえるため、配当金のガタガタ感が是正されると信じています。

 f:id:Shun19:20220224002638j:image

株主優待

 何も届いていません。残念。

 

③1月末が権利確定の保有銘柄

 1月末が権利確定日の保有銘柄も1銘柄のみです。

 バルニバービ 自社製品

 こちらは個人的には結構オススメです。

 健康雑穀米(アス米)が2kgもらえます。雑穀米はそんなに得意でない方も、お米にない食感と一口で味わえる様々な味わいはかなり価値が高いとお思います。それでも雑穀苦手な方は、僕のオススメの食べ方としては、普段使いの白米とアス米を半々で炊く、です。

 僕自身は1合ずつ、合計2合で炊いてます。これだと雑穀らしさがしつこくないので、マイルドになります。ちなみに、白米2合、アス米1合では個人的には雑穀らしさがかなり減って残念な仕上がりになりました。

 f:id:Shun19:20220224013458j:image[公式HPより]
 f:id:Shun19:20220224013555j:image

 

 

まとめると、

1月は、600円ぐらいの配当金のみ。

ただ、美味しい健康米をゲットするチャンスの月でもあります。

気になる方は是非。