30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

2月の配当金、優待品

①配当金

 2月中に配当金をいただいた銘柄は3銘柄

 スカラ 18円/株

 サムティ ?円/株

 AT &T  0.52ドル/口

 税金を引いて、10997円13.08ドル(約1350円)の受け取りでした。

 日本株は2銘柄のみではありましたが、共に配当利回り3.5%程度の銘柄であり予想以上に配当金をゲットできました。

 またAT&T は年4回配当の米国株ですが、今回は利回り2.1%程度であり、これが年4回と思うと結構ワクワクします。

 他の月に比して、2月8月の配当金が少ないため米国株のAT&TとP&Gを購入しました。P&Gは連続増配銘柄としても有名なため徐々に買い増しも考えています(今回P&Gは権利確定後の購入のため配当金はもらっていません)。自分の中では、1月4月の米国株コカコーラみたいな扱いを考えています。

 

株主優待

 今月届いた優待品は1銘柄

 ギグワークスのBit Coinでした。

 1000円分のはずが、受け取り時には600円程度まで目減りしておりました。仕方ないですが、タダでもらったのだから文句はありません。

 ロシア/ウクライナ情勢からか、暗号資産も下落相場であり様子見るしかないです。

 

③2月末が権利確定の保有銘柄

 2月末が権利確定日の保有銘柄は8銘柄もあります。

 カネ美食品 カタログギフト 

  今回は300株に買い増しして権利確定日を迎えたため5000円分になります。

  気になるのは、しゃぶしゃぶセット、ハンバーグです。

 イオン オーナーズカード

  イオンでのお買い物が3%還元されるカードです。イオンでのお買い物が楽しみになります。

 イオンモール カタログギフト

  初参戦ですが、3000円分のカタログギフトを楽しみにしております。

 4℃ホールディングス 自社製品

  あまり製品には興味はありませんが、配当金も欲しく500株所有しており、5000円分の自社製品がもらえます。1630円程度で購入したため、配当利回りも5%程度で非常にありがたい銘柄です。

 例えば、1750円まで株価が上昇しても配当利回り4.7%程度であり配当銘柄としても存在感抜群です。

 トランザクション 自社製品

 500株以上と条件は厳しいですが、年2回5000円分の自社製品がもらえます。

 今は株価も950円を割っており、大チャンスです。1000円を割り込むことが少ない銘柄ですので、キャピタルゲインも狙えると思っています。今回の優待品はエコバッグです。

 f:id:Shun19:20220223224057j:image

 東京個別指導学院 カタログギフト

 狙いは1kgのお米です。お米は日々の生活で必要ですので、バルニバービの雑穀米などと合わせて美味しくいただく予定です。実は配当利回りも3.5%程度と非常にありがたいです。

 DDホールディングス お食事券

 100株で6000円分のお食事券がもらえます。関東に帰った時や親戚へのプレゼントで使用していこうと思っています。600株まで買い増しして、こちらもお米を狙うのもアリかと思っています。配当金はゼロなのであくまで優待狙い銘柄です。

 ビックカメラ お買い物優待券

 100株保有ですが、2月は1000円券が2枚です。

 

まとめると、

2月は、1万2千円ぐらいの配当金と暗号資産を頂きました。2月権利確定銘柄もカタログギフトやお米、お買い物優待券など生活に+αになりそうなものばかりで、届くのが楽しみです。

 

明日、2月24日が権利確定日なので、下落相場の中でギリギリ2月権利確定銘柄ゲットもありかもしれません。