30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

住江織物 優待品

住江織物から優待品が届きました。

f:id:Shun19:20221103000925j:image

 

【概要】

住江織物国会の赤絨毯を納入する企業として知られています。

しかし、他にも自動車や鉄道の内装品が主力であり、自動車メーカーの販売台数などとも関連しそうな銘柄です。

また、ホテルなどのインテリアにも事業拡大をしているため、ある意味でアフターコロナ銘柄な要素も持っております。


また、内装部門でのポイントとなるのが、リサイクルカーペットです。

リサイクルであれば、原油高の影響を受けにくいため、環境にも企業コストにもよいものになります。

f:id:Shun19:20221103014723j:image

 

【財務状況・経営方針】

5月本決算、11月中間決算という少し変わった企業です。

f:id:Shun19:20221103002815j:image

前述の通り自動車、車両内装が業績を伸ばしており、アフターコロナを味方につけている印象です。

チャートは5年チャートではだいぶ株価下落と見えますが、直近半年ではうねりを見せながらわずかながら株価上昇のトレンドにあります。この調子でインカムゲインも取れたらいいと思います。


f:id:Shun19:20221103003038j:image

f:id:Shun19:20221103003018j:image

運良く1600円弱で購入できていますので、楽しみな銘柄のひとつです。

 

【株主還元】

株価:1799円(2022年11月2日)

配当金:70円(利回り 3.89%)

優待品:100株で700円分の自社商品

    200株で4000円分のカタログギフト

    1000株で10000円分のカタログギフト

f:id:Shun19:20221103001205j:image

f:id:Shun19:20221103001916j:image[企業HPより]


優待利回りは200株なら1.11%、1000株なら0.56%。

利回りのよい200株保有では総利回り5%です。

僕は200株保有なので写真は4000円分です。

総利回り5%は決して悪くない内容だと思います。

 

カタログギフト優待は改悪が増えていますが、この銘柄のカタログギフトは新設されたばかりであり余程のことがなければしばらくは継続されるものと考えております。

 

今回僕が頼んだのは、やや季節外れのアイスクリームセットです。

こういう高そうなデザートは自分では買わないので、

優待品やカタログギフトでもらうのがちょうどいいと思っています。