30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

改めて

備忘録にブログを書こう、と思って3日で挫折した過去があります。

無理に書こうとするから続かないのだと感じました。

 

みんな忙しい日々の中で

・ちょっとした調べ物をしたり

・若手の教育に悩んだり

・人生設計に悩んだり

・趣味を共有したり

そういうことは日々あります。

 

そういうものを、ありのままに共有できる場であればと考えています。

 

僕は内科医師として8年目、臨床と教育を主体に日々を過ごしています。時間の限られた中での診療教育はやはり「大変」の一言に尽きます。他の方がどう教育を進めるか、非常に興味もありますが、まずは自分を曝け出さないと中々知るチャンスもないと感じています。

自分が若手教育に使用している①A41枚で語る総合内科を公開します。間違えや改善点がありましたらどんどん教えてください。また、気になる文献や記事を読んだら共有していきます。

 

また、今までは医学が、臨床ができる事だけ考えて医師として生きてきました。しかし、医学の知識だけでは病気しかみれません。病人、「人」を診療するには教養が必要だと感じるようになりました。現在は、②月1冊医学書以外の読書をはじめました。

 

そして、コロナ禍で悩ましいほど世界は変わりました。これから生きていくために、株式投資/投機、投資信託などもはじめました。医者だって人間です。生きていくためにお金は避けて通れません。なので、資産状況をお見せしていきます。儲かってるか、というよりは③優待品の共有などをしていきます。明らかに優待品で生活は金銭的よりも、精神的に豊かになりました。いい情報共有しましょう。

 

昔、一眼レフデジタルカメラを売るアルバイトをしていた時期がありました。しかし、中々自分で購入する機会はなかったのですが、今年ミラーレス一眼を購入しました。④世界は美しい、そんな姿も共有したいです。

 

で、

曜日ごとに内容を分ける事にします。

・月曜-金曜 → ①②

土曜-日曜、その他休み →  ③④

 

明日から開始していきます。