30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

ロシアと正露丸

最近、お腹が緩くて正露丸が欲しくなり、、、。

で、思い出した事があります。

中学2年生の日本史の授業で習いました。

 


正露丸は、元々は「征露丸」であったようです。

これは、当時は日露戦争(1904年)をロシアを征服する戦争として、征露戦争と読んでいた名残りのようです。

征露戦争で軍隊が持参した常備薬なので、「征露丸」と名付けられました。


それが、今では漢字を変えて正露丸だそうです。


ロシアのウクライナ侵攻が世間を、そして世界を騒がせていますが、日本では100年以上経っても未だに日露戦争を引きずった名前の常備薬を使い続けている事に、少し考えさせられるなぁと感じました。


とは言え、僕個人としては、正露丸は好きです。常備薬です。

そして、中学生時代が懐かしくもなりました。