30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

総資産 2024年6月

個人的第2四半期です。

振り返ると円安と物価高を感じる半年でした。

 

また、ちょっとずつ株を買い増ししているため、気づくと株主優待が一気に増えており、その受け取りと消費に追われる日々となっています。

スーパーなどで物価が上がっている実感もありますが、株主優待が食費を抑えてくれたり貢献はしてくれている実感もあります。

前回はこちら👇

 

【前回の振り返り】

日本株割合を減らす

保有株式数を整理

③ブログ管理強化

 

日本株割合を減らす→⭕️

 J-REITの買い増しと新NISAでの投資信託の盲目的な購入がバランスを調整してくれている印象です。

保有株式数を整理→❌

 ほぼ何もできていないです。

 むしろまた優待株などを物色してしまいました。

 イーサポートリンクなどついつい新規の優待株を買ってしまいむしろ銘柄数は増加しています。

③ブログ管理強化→⭕️

 本ブログの月の記事数を20記事を下限に記事を書いています。

 達成できた印象です。

 結果としてアドセンス収益は月30円程度まで増額できています。

 

【総資産状況】

合計 約8500万円

f:id:Shun19:20240708211512j:image

 

日経平均は、3月末が40369円でした。

6月末が39583円であり、日経平均は1.94%の下落でした。

株価は苦しい展開でした。

一方で、総資産は6.75%アップと明らかに想定外の好調。

 

アセットアロケーション

まず、前回のものから確認です。

f:id:Shun19:20240708212046j:image

次に、今回の分です

f:id:Shun19:20240708211512j:image

恐ろしいほど、現金保有率は変わっていません。

J-REITと先進国株式の増加分、日本株が減少しています。

そうは言っても、日本株自体は約160万円増えています。

 

【配当金】

年間配当金は米国株も含めて年間206万円予定です。

f:id:Shun19:20240708214551j:image

権利月後購入も含まれるので、実際は来年の配当金予想と考えております。

税金の分を差し引くと、月間13万円程度の不労所得ということになります。

 

では実際にはというと、

4-6月の配当金の合計は、2022年→2023年→2024年と、


f:id:Shun19:20240713085819j:image

f:id:Shun19:20240713085815j:image

f:id:Shun19:20240713085812j:image

26万→41万→60万、と着々と増やせています。

ちなみに2023年は1-9月の配当金合計が58万円でしたので、かなりアップした実感もあります。

 

特に6月単月の配当金の受け取り額が50万円を超えました。

これこそがもう1人の自分が稼いでくれるという感覚なんだと感じました。

f:id:Shun19:20240712083210j:image

今回はこのお金を原資にPCを買い直す予定です。

7年ぶりのPC新調になりますが、より便利なPCを買って、快適な生活を送れたらいいな、と思います。

 

株主優待

主に、3月権利付の優待銘柄の案内や優待品が届いていました。

むしろ受け取りに追われている状態です。

都度都度記事にしておりますので、詳細はそちらを参考にしてください。

ただし、紹介しきれない気もしています。

今回初取得のものもあり、一部はこちらです👇


f:id:Shun19:20240713092213j:image

f:id:Shun19:20240713092204j:image

f:id:Shun19:20240713092217j:image

f:id:Shun19:20240713092210j:image

f:id:Shun19:20240713092207j:image

f:id:Shun19:20240713092201j:image

 

【方針】

①先進国株を増やす

 今年度中に15%までの増額が目標です。

 投資信託の買い増しで調整したいと考えています。

ふるさと納税を駆使する

 今年も下半期に入りますので、ふるさと納税を駆使する時期になってきました。

 使い切るためにも色々選定をしていく必要があります。

 昨年頼んだトイレットペーパーやティッシュペーパーはまだ余っていますので、食品で消費をしようと思っています。

③健康管理を行う

 資産は順調に増やせています。

 ということで、自分の体を健康に保つことへ少しお金を使いたいと思います。

 例えば、整体に通ってみたりしようと思っています。

 体のメンテナンス、健康であるという事実はどんな資産よりも大事な気がします。

 

【振り返りのまとめ】

①ついに、8500万円になった

 順調すぎるだけな気もします。

②配当金は月13万円の水準になった

 特に、6月は手取りで50万円をゲットしました

 ノートPCのモニターが壊れてしまったので、新調したいと思います。

③健康管理を意識する

 全ての資産運用は、健康あっての賜物です。

 健康管理を重視しようと思います。