30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

株主優待 OATアグリオ(4979)

OATアグリオ株主優待の案内と優待が届きました。

長期優待のQUOカードも届きました。


f:id:Shun19:20240317203245j:image

f:id:Shun19:20240317210412j:image

 

OATアグリオは農薬および化学肥料の開発製造銘柄です。

日本の狭い国土でいかに効率的に作物を育てるのか、という意味では大事な銘柄です。

 

【チャート】

5年チャート、6ヶ月チャートです。


f:id:Shun19:20240317223707j:image

f:id:Shun19:20240317223703j:image

 

基本的には2020年頃から徐々に右肩上がりのチャートではありますが、直近は1650-2000円のレンジで推移しており、この株価にしては20%程度のレンジでの推移はかなり大きい印象です。

今はちょうど真ん中あたりにある状態です。

売上高は基本的に右肩上がりで推移しており堅調ではあります。

第3Qで進捗率95%ではありましたが、通期はむしろ93%で終了する見込みとされており、第4Qの業績の如何によって見え方がだいぶ変わる印象です。

 

【ニュース】

あまり大きなニュースはありませんでした。

 

【株主還元】

株価:1809円(2024年3月18日)

権利月:12月

配当金:55円(利回り 3.04%)

優待:液体肥料またはフラワーギフト

   長期保有QUOカード追加

   

   優待利回りを計算したいのですが、肥料は2500円、フラワーギフト2000円相当のようです。

   一旦、2000円で計算すると1.10%になります。

   QUOカードは1年継続保有で1000円、3年継続保有で3000円分追加でもらえます。

   QUOカード分は1000円で利回り0.55%、3000円分で利回り1.66%になります。

 

 総利回りは、1年未満で4.14%、1年以上で4.70%、3年以上で5.80%と非常に高利回りです。

 利回りが良すぎてちょっと心配になるぐらいです。

 

 昨年の記事はこちら👇

 

【まとめ】

・長期優待で利回りが5%を超え、6%に近付く銘柄

・自社製品関連とQUOカードの2種類の優待を両方もらえて珍しい優待

・日本の少ない国土をいかに有効に利用するかを考えると応援したくなる