30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

株主優待 すかいらーく(3197)

すかいらーくから株主優待が届きました。

f:id:Shun19:20240317170845j:image

 

すかいらーくは、ファミレス最大手で、ガスト、ジョナサン、バーミヤン藍屋などなどあります。

地元に藍屋があり、昔祖父母にご馳走してもらった記憶があります。

また大学時代は試験前の勉強を24時間営業のジョナサンでやっていました。

どちらも懐かしい記憶です。

すかいらーくグループの飲食店がない県がないのではないかと思うほど、全国に店舗があるイメージです。

前回の優待記事はこちら👇

shun19.hatenablog.com

 

【チャート】

5年チャート、6ヶ月チャートです。


f:id:Shun19:20240317222945j:image

f:id:Shun19:20240317222948j:image


コロナ禍で苦しめられた外食産業の大手であるため、コロナ禍からの復活により、コロナ前の株価すら超える展開になっています。

今の株価では手が出しづらいというのが本音ではあります。

業績が株価についてきていないような気もするため、要注意です。

 

【株主還元】

株価:2312.5円(2023年3月15日)

権利月:6月、12月

配当金:7円(利回り 0.30%)

優待:100株で2000円分の割引カードが年2回(利回り 1.73%)

   300株で5000円分の割引カードが年2回(利回り 1.44%)

   500株で8000円分の割引カードが年2回(利回り 1.38%)

   1000株で17000円分の割引カードが年2回(利回り 1.47%)

株主優待のメーカーHPはこちら👇

 株主優待制度 | 株式情報 | 株主・投資家情報 | すかいらーくホールディングス

使える店舗などを調べることもできます。

 

優待は500円単位で利用できる割引カードがもらえます。

増配もあり、株価上昇に伴い、利回りが最も高い100株でも総利回りが2.03%という結果です。

前回同様に、よく利用される方なら購入要検討の優待銘柄という立ち位置です。

正直、あまりオススメはしていないです。

自分が購入した1552円がちょうど総利回りが3%のラインです。

ここがギリギリ許容できるレベルと思っています。

 

ちなみに、僕は生活圏にはお店がないので前回のも余っている状態です。

困ったら両親に渡そうと思います。

両親の家のそばには、むさしの森珈琲、ガストが近くにあるので十分使えそうです。

 

【まとめ】

・コロナ禍からの復活傾向

・使える店舗が多いのが特徴

・利回りは微妙なので、よく利用される方向け優待銘柄