30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

ゲームカード・ジョイコホールディングス株主通信(2022.06)

企業の業績確認にも、社会勉強のためにも、

株主通信を読んで気になる所をメモしています。

そんなメモを備忘録として共有してみます。
==============================

■情勢
パチンコホールでも設備投資に対する慎重な姿勢
・コロナ禍におけるパチンコホール閉店の影響
半導体不足による部材の逼迫、資源高による材料費高
・一方で、スマートパチンコ、スマートスロット導入による事業環境の好転が見込まれる


■2023年3月期連結決算計画
・売上高 130億(+15億)
・営業利益 7億(−4.2億)
・経常利益 7億(−5.7億)


■配当・株主優待
・中期期末17.5円ずつで、合計35円
・配当性向 37.5%
・株式優待:3月権利確定でのカタログギフト
・利回り(500株、株価1009円)
 配当利回り 3.4%
 優待利回り 0.59%
 総利回り  4.06%

 f:id:Shun19:20220719025432j:image[HPより、引用]


■今後の戦略
・グループ戦略
  プリペイドカードシステムを通じたサービス提供
  →キャッシュレス事業参入
SDGsへの取り組み
  リサイクル率12年連続日本一位の鹿児島県大崎市
  OSAKINI projectへの支援

==============================

■気になるポイント

パチンコホール閉店

 あまり周囲での閉店を見かけていなかったせいか、実感が湧いていませんでした。

 やはり経済の低下は、必需品事業よりは娯楽事業から厳しくなるなと改めて感じさせられます。

 一方、娯楽事業は営業収益率は高い傾向があると思っており復活する時は一気に上昇と思います。
・営業利益、経常利益

 回復基調とはいえ依然苦しいというのが推測されます。

 配当利回りも悪くないので、逆に今のうちに買い増しも考えてもいいのかもしれません。

・カタログギフト

 「黒豚豚丼の具」はネットで調べると、6つ入りで4000円ぐらいするようです。

 3000円のカタログギフトの中では結構お高い品です。

 ちなみに赤肉メロンも気になりましたが、2000円ぐらいの品のようです。


■知らなかったこと

・スマートパチンコ、スマートスロット

 確かに「オンラインカジノ」とか耳にはしますが、パチンコスロットをやらない身では初めて聞いたワードでした。こういうのが株主通信のもう一つの楽しみです。
・鹿児島県大崎市

 リサイクル率12年連続1位とは知りませんでした。

 以前、鹿児島県大崎市からはふるさと納税を頂きました。

 完全に鰻イメージでしたが、リサイクルという素晴らしいエコを地域単位で進めているようです。