30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

優待使う旅 サムティ

 博多へ行く用事がありましたので、優待を3つ使いました。


①サムティ

②DDホールディングス

QUOカードたち

 

まず
サムティ

 f:id:Shun19:20220912015020j:image

サムティは配当利回りもよい不動産銘柄です。

株価:2209円(2022.09.08)

配当:90円/株

優待:ホテル宿泊券

   宿泊券は200株で1枚、300株で2枚

   1泊が6000円ぐらいのホテル宿泊券

 配当利回り4.07%

 優待利回り200株で1.35%、300株で1.81%

  になります。少なく見積もって総利回り5.4%はとんでもない数字です。

 また、サムティは隠れ優待が有名です。

 議決権行使でQUOカード1000円分ももらえます。

 

 今回初めてホテル優待を使ってみました。

 (去年はコロナ禍で使わないうちに期限切れ)

 一般的なビジネスホテルでしたが、嬉しいポイントがありました。

 洗面台、トイレ、風呂が別々なんです。

 僕はビジネスホテルで湯船浸かる派なので

 お湯を張る間にトイレや洗面台が使えるのはかなりよいです。

 洗面台が別々なのも、コンタクトレンズユーザーにとっては、

 ケア用品に結露がつかずしまう時に助かります。

 f:id:Shun19:20220911235519j:image

 f:id:Shun19:20220911235526j:image

 f:id:Shun19:20220911235539j:image
僕は1689円で、200株保有していますので

配当利回り5.3%、優待利回り1.7%、総利回り7.1%です。


予想以上に満足できたホテル宿泊優待だったので

次の下落相場で100株買い増しします。

2100円程度で買えると、100株買い増ししても総利回り7.1%で維持できます。

2020円程度なら、100株買い増ししても、配当利回りが5%程度です。

2100円で買い増し、2020円まで落ちるならさらに追加ですかね。