30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

サムティ 買い場来たか?

高配当ホテル宿泊優待、で有名なサムティ

2022年7月12日の引け後に発表された決算がニュースになっていました。

 

2021年12月-22年5月(22年11月期第2四半期累計)の連結経常利益は前年同期比29.0%減

通期計画の150億円に対する進捗状況も13.3%に留まっている。

直近3ヶ月の経常利益も前年同期比21.6%減である。

 

というニュースです。

 

サムティは昨年にコロナ禍を挟んでも5期連続増配を発表しており、年間配当86円となっておりました。

 

今回利益減に伴う配当減配はあり得るかもしれませんが、

今期は90円の見通しであり、約2000円の株価では利回り4.5%となります。

既にPTSでは1996円と2000円を割り込んでいます。

 

2000円割ったら、一旦買い場と考えておりますので

これはかなり大きな下落ニュースと思っております。

 

 

また、優待も有名です。

200株で1枚、300株で2枚、600株で3枚、、、とホテル宿泊優待券をもらえます。

ホテルは全国に18ヶ所あります。1泊に必要な枚数はホテルによって若干違います。

利回りは300株が1番よいですが、自分としてはこの配当を考えると600株までは徐々に買い増しをしてもよいかと考えております。

f:id:Shun19:20220713001440j:image

 

2000円を割ったこのタイミングを一つの買い場と考えております。

少し注目をしていただけたらと思います。