30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

株主優待 ライオン(4912)

ライオン株主優待のが届きました。

f:id:Shun19:20240307160837j:image

 

ライオンは、生活用品でよく目にしますが、歯ブラシ国内首位、トイレタリーで国内3位のメーカーです。

化学品セクターは原材料高を背景に軒並み業績株価共に振るわない傾向にあります。

 

【チャート】

5年チャート、6ヶ月チャートです。


f:id:Shun19:20240307161444j:image

f:id:Shun19:20240307161441j:image

一時期を思うと、かなり低迷という印象です。

1200-1300円で購入できた方はおめでとうございます、という気持ちです。

僕は1800円弱で購入しており、かなりの含み損との戦いです。 

 

【ニュース】

特に目立ったものはありませんでした。

2月14日の決算発表で、連結最終利益が29.9%増で、配当も1円増額というニュースがありました。

元々の配当性向も42%と無理ない水準で設定されていましたがV字回復貴重なのは安心材料にはなります。

f:id:Shun19:20240307161912j:image

 

【株主還元】

株価:1359円(2024年3月7日)

権利月:12月

配当金:28円(利回り 2.06%)

優待:自社製品

   毎年自社新製品を頂けます。

   f:id:Shun19:20240307162131j:image

   今回は5つの商品が貰えました。

   


f:id:Shun19:20240307191757j:image

f:id:Shun19:20240307191803j:image

f:id:Shun19:20240307191754j:image

f:id:Shun19:20240307191751j:image

f:id:Shun19:20240307191800j:image

   Amazonなのでかなり安めの金額を参考にしていますし、

   まとめ買いだったり、容量違いであったりするため明確な値段はわかりませんが、

   およそ2000-2500円相当の品になると思われます。

   2000円として、優待利回りは1.47%になります。

 

 よって、総利回りは3.53%になります。

 最近の株高の背景からすると、比較的に割安で放置されている印象です。

 株価1300円程度であれば、まだ保有していない方は購入を検討してもよいレベルではないかと思います。

 

 ちなみに、我が家は元々NANOXも、ステマも使っているため、ありがたい優待です。

 強いていえば、ハミガキ粉なら歯ブラシもつけて欲しかったというのが本音です。

 洗濯洗剤と洗濯柔軟剤がセットなら、ハミガキ粉と歯ブラシはセットがいいなぁ、という気持ちです。

 お仲間はいませんか?笑

 

 参考までに過去のライオン優待はこちら

 昨年👉f:id:Shun19:20240307200649j:image

  実は昨年度は、引越しを控えていたため、中身を開けずに引越ししました。

  なので、開封した際の記事が存在しません笑

  中身の印象もあまりありません、、、。すみません。

 一昨年👉3月届いた優待品 - 30代男、独身を謳歌する

 

【まとめ】

・日用品優待のありがたい銘柄

・無理のない配当性向ですが、業績回復傾向なので増配にも期待

・株価1300円ならば、もし保有していない方には意外とチャンスな株価かも