30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

株主優待 エクセディ(7278)

エクセディ株主優待が届きました。

f:id:Shun19:20240212164818j:image

 

エクセディは、クラッチ最大手の銘柄です。

以前はガソリン車のATが柱でしたが、電気自動車への移行にも適応していけるとの事で、業績順調傾向です。

 

【チャート】

5年チャート、6ヶ月チャートです。


f:id:Shun19:20240212170724j:image

f:id:Shun19:20240212170754j:image

電気自動車への適応が判明して、一気に株価上昇となっております。

その結果、一気に3000円も見える株価まで上昇しております。

 

【ニュース】

あまり目立ったものはありません。

強いていえば、配当金が増加の見通し

 

【株主還元】

株価:2868円(2024年2月12日)

権利月:9月

配当金:120円(利回り 4.18%)

優待:Webカタログ3000円分(利回り 1.04%)

   

 総利回りは5.23%になります。これはかなり良い利回りです。

 配当金が90円から120円になったのが大きいと思われます。

 

今回はサイコロステーキ250gを頼みました。

サイコロステーキなら、分けるのも分けやすいと思うので使い勝手が良いと思い注文しました。


f:id:Shun19:20240212204918j:image

f:id:Shun19:20240212164818j:image

 

【まとめ】

・カタログギフト優待

・配当だけで4%は結構素晴らしい

・Webカタログ優待も食品から雑貨まで幅広く、良さそうな品が多い