30代男、独身を謳歌する

沖縄県で内科医をしています。生まれた地から遠く離れて生きる日々の記録を綴ります。

気になる銘柄 アドソル日進

有機合成薬品工業の他に気になる銘柄があります。

ずっと監視しておりましたが購入ラインになったので共有したいと思います。


アドソル日進(3837)です。

 

【企業概要】

1976年設立の、電気分野に強みを有する独立系システム開発企業。

社会インフラ事業先進インダストリー事業の2つの事業を基盤としている。社会インフラ事業はエネルギー、道路鉄道、航空宇宙、公共防災、通信ネットワークなどの社会インフラのシステムサービス展開。先進インダストリー事業はIoXテクノロジーを駆使したモノづくりのIoT化を促進しているようです。最近ではIoT無線技術関連の特許取得もしたようです。

f:id:Shun19:20220918131925j:image

f:id:Shun19:20220918131941j:image

 

【財務状況】

売上高は横ばいに近いですが、前年同期比より超過である点はよい情報です。

自己資本比率70%程度というのも安心材料と思っています。

f:id:Shun19:20220918132022j:image

 

【チャート】

5年チャートと6ヶ月チャートです。

f:id:Shun19:20220918132115j:image

f:id:Shun19:20220918132119j:image

1500円を下値支持線として推移しているように見えます。

2022年9月19日現在、1470円という株価はちょうどいいタイミングに見えます。

 

【株主還元】

配当:37円/株(2.51%)

 増配傾向:12期連続増配予定

優待:200株でQUOカード500円分を年2回

   1000株でQUOカード1000円分を年2回など

   1年以上の長期保有QUOカード増額対応あり

   4000株以上では、QUOカード3000円が2回+カタログギフト、になります。

 200株で配当利回り2.51%、総利回り2.85%と少し低めではあります。

 しかし、1年以上保有で優待増額のため3.19%となります。

 しかも、連続増配傾向であるため、それ以上の利回りも狙えます。

 

正直、利回りは決して高くないのですが、連続増配が10期を超えるとなると、

長期保有タイプの僕的には期待が持てます。